ハヤカワ・ジュニア・ブックス

63
固定された記事

冨永愛翻訳! 夢を叶える女の子を応援する絵本『女の子はなんでもできる!』まとめ

すべての女の子に「あなたはステキ!」と呼びかけ、夢を追うことを応援する絵本『女の子はなんでもできる!』。モデルの冨永愛さんが翻訳を手がけています。各記事へは以下の目次からどうぞ!

〇『女の子はなんでもできる!』内容紹介

おんなのこは すごい だから おおきな こえで いってみようよ 
「わたしは おんなのこ! わたしは ステキ!」
読者の女の子たちに「できるよ! なれるよ!」と繰り返す、とって

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『三つ編み』です。
2

小学3,4年生におすすめ、幼年童話から小説へのステップアップに最適『見つけ隊と燃える小屋のなぞ』【試し読み】

早川書房の小中学生向けレーベル〈ハヤカワ・ジュニア・ミステリ〉。
古今東西の優れたミステリをお届けする本レーベルの最新作をご紹介します。

その名も、〈五人と一匹見つけ隊〉『見つけ隊と燃える小屋のなぞ』。
20世紀を代表する英国の児童書作家イーニッド・ブライトンによる名作です。

今回は、4月14日(水)の発売に先駆け、第一章と第二章を公開します。

イーニッド・ブライトン 著/河合祥一郎  訳/

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『ザリガニの鳴くところ』です。
17

はじめてのミステリにぴったり!『見つけ隊と燃える小屋のなぞ』のおすすめポイント(ハヤカワ・ジュニア・ミステリ)

2021年4月14日に〈5人と1匹見つけ隊〉シリーズ第一弾、『見つけ隊と燃える小屋のなぞ』が刊行します。

小学校3年生~6年生向けの本作は、はじめてのミステリにぴったり!

今回は、本書の3つのポイントをご紹介します。

あらすじ・登場人物

ポイント1 著作累計6億部の作家による伝統的ミステリ 

著者のイーニッド・ブライトンは、20世紀を代表するイギリスの児童文学作家です。

『ノディ』シリ

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『三体』です。
22

6億部突破の児童文学作家による『〈五人と一匹見つけ隊〉見つけ隊と燃える小屋のなぞ』(ハヤカワ・ジュニア・ミステリ)

2021年4月、〈ハヤカワ・ジュニア・ミステリ〉に新しいシリーズが加わります。その名も〔五人と一匹見つけ隊〕シリーズ!
子ども5人と犬1匹の探偵団が大活躍する、小学校3~6年生向けのミステリです。

第一巻のタイトルは、『見つけ隊と燃える小屋のなぞ』。
子ども探偵団《見つけ隊》のメンバーが、近所で起きた放火事件のなぞにせまります。

イーニッド・ブライトン 著/河合祥一郎 訳/旭ハジメ 絵

◇あ

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『息吹』です。
12

アカデミー賞受賞スタッフによる映画化決定! ロボットと少女がくり広げるスリリングな冒険と友情を描く児童書 『12歳のロボット ぼくとエマの希望の旅』(仮) 《読者モニター募集中!》



12歳のロボットと少女の冒険の物語

2021年5月発売予定の『12歳のロボット ぼくとエマの希望の旅』(仮)のゲラ(本になる前のためし刷りのこと)を読んで、アンケートに答えてくれるかたをさがしています!

「読書が好き」「 冒険に興味がある」「SFに興味がある」「知らない世界をのぞいてみたい」という小学生・中学生のみなさん。
ぜひご応募ください!

著者:リー・ベーコン
訳者:大谷真弓
イラ

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『ヒトの目、驚異の進化』です!
37

【募集を締め切りました】バレエ学校に入学したら、スパイの訓練を受けることに⁉『スパイ・プリンシパル(仮)』読者モニター

*募集を締め切りました*
*たくさんのご応募をありがとうございました*

2021年6月発売予定の『スパイ・プリンシパル(仮)』のゲラ(本になる前のためし刷りのこと)を読んで、アンケートに答えてくれるかたをさがしています!

「読書が大好き」「 ミステリに興味がある」という小中学生のみなさん。
そして、バレエを習っているそこのあなた! ぜひご応募ください!

■『スパイ・プリンシパル(仮)』とは

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『なめらかな世界と、その敵』です
16

【なんにでもなれるんだよ!】元気と勇気をもらえる絵本『女の子はなんでもできる!』読者の反応&感想【声に出して読みたい!】

すべての女の子を祝福する絵本『女の子はなんでもできる!』。
読者のみなさんから、素敵な感想・リアクションがたくさん届いています!
(関連記事はこちらから)

○読者の感想

絵がかわいかったのと、この本を読んで、ペットの病気をなおす人になりたいと思った!(年長)

本人が自分で本棚から取り出しては読んでいます。(4歳・保護者)

今後異文化を理解する時に、この絵本のイラストを思い出してくれたらいい

もっとみる
ありがとうございます!『名探偵ポアロ オリエント急行の殺人』もどうぞ!
23

【親子で楽しく】『女の子はなんでもできる!』読者モニター動画公開!【自分で自由に】

「何をしていてもあなたはステキ!」「あなたは何にでもなれるよ!」と呼びかけ、女の子を応援する絵本『女の子はなんでもできる!』。
事前に応募した読者モニターのみなさんから、とっても素敵な動画がたくさん届きました!

『女の子はなんでもできる!』関連記事はこちら!

1.「親子の会話が生まれる」篇

肌や髪の色も服装も様々、個性豊かな女の子たちがたくさん描かれている本作は、親子で一緒に「この子は何をし

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『三体』です。
14

冨永愛さん出演のプロモーション動画公開 絵本『女の子はなんでもできる!』



女の子が夢を叶えるのを応援する絵本、『女の子はなんでもできる!』。
翻訳を手がけた冨永愛さん出演のプロモーション動画が完成しました! 
リズムよく楽しい訳文、力強く優しさにあふれた朗読で、「あなたはあなたでいいの!」という絵本のメッセージがあざやかに伝わってきます。
映画『タゴール・ソングス』の佐々木美佳監督による構成・編集でお送りいたします。

〈動画クレジット〉
翻訳・朗読   冨永愛

もっとみる
ありがとうございます!『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』おすすめです
18

【医学・科学で活躍!】世界を守るために頑張ってきた女性たちが絵本『女の子はなんでもできる!』に登場



夢を叶える女の子を応援する絵本、『女の子は何でもできる!』。
22-23ページには、実際に医学や科学の分野で活躍した、あるいは現役で活躍している女性たちが登場しています。
それぞれの女性がどんなすごいことを成し遂げたのか、簡単にまとめました。
お子さんに「この人はどんなことをしたの?」と訊かれたとき、読んでいて登場した女性について知りたくなったときに、お役立てください。

『女の子はなんでもで

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『ヒトの目、驚異の進化』です!
17

大好評発売中! 『列車探偵ハル 王室列車の宝石どろぼうを追え!』登場人物&列車の中身紹介

11歳のハルが列車旅で起こった泥棒事件に挑む、『列車探偵ハル 王室列車の宝石どろぼうを追え!』。
ハルが参加しているのは、豪華列車「ハイランド・ファルコン号」の最終運行ツアー。イギリス・ブリテン島を一周する旅です。ほかの乗客は、王子と王子妃のロイヤル・カップルをはじめとする個性的なセレブたち。彼らに振り回されたり立ち向かったり、ちょっとだけ出し抜いたり、ハルは大忙しです。
この記事では、登場人物と

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『ヒトの目、驚異の進化』です!
12