ハヤカワ国内フィクション

243

【マルドゥック・アノニマス5発売記念】たがの外れた思いつきイベント開催!

5月26日、『マルドゥック・アノニマス』の最新第5巻が発売になりました。それにあわせて「たがの外れた思いつきイベント」を実施します! 『マルドゥック・アノニマス』第5巻について、冲方さんがどのような修正を加えたがすべてわかってしまうかも……!?

【企画概要】
 バロットとアビーのオリジナルイラストをそえてツイートしてくださった方のうち、冲方さん&担当編集者陣がすばらしいと思った方全員に、冲方さん

もっとみる
ありがとうございます!『これからの「正義」の話をしよう』もおすすめです
31

北海道で、じわ売れ! 北海道×ローカル線のご当地ミステリ『留萌本線、最後の事件』(著:山本巧次)を知っていますか?

浦本はホームへの階段を下りる前に、窓から構内をざっと見渡した。この函館本線深川駅には、ホームが三本ある。駅舎のある一番線は、函館本線の上り列車用。間もなくやってくる上りの始発列車、札幌行き特急ライラック2号を待つ、数人の乗客の姿が見える。その次がすぐ下に見える、三番線・四番線ホーム。四番線には、たった一両の気動車が停車していた。浦本がこれから乗る、留萌本線の留萌行き下り始発列車だ。
 そしてその向

もっとみる
ありがとうございます!『これからの「正義」の話をしよう』もおすすめです
14

冲方丁による、現在進行形最高傑作『マルドゥック・アノニマス』最新第5巻発売

2015年に連載を開始した、マルドゥック・シリーズ最新作『マルドゥック・アノニマス』。待望の第5巻が5月26日発売になります。

■マルドゥック・アノニマス4巻までのあらすじ

『マルドゥック・スクランブル』から2年後――自らの人生を取り戻したバロットは勉学の道に進み、ウフコックは新たなパートナーのロックらと事件捜査の日々を送っていた。
 そんなイースターズ・オフィスに、馴染みの弁護士サムから企業

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『息吹』です。
26

最新の海外SF情報を知りたい方、必携!SFマガジン2020年6月号内容紹介

コロナウイルスによる緊急事態宣言下で、史上初の1ヶ月刊行延期となったSFマガジン6月号。リモートワークによる校了が無事終了し、5月25日(月)に発売されます。英語圏SF受賞作特集。表紙イラストは丸紅茜さんです。

◆短篇連続掲載開始!
とある「ブツ」をアメリカ大陸に運び入れる方法を探す男に、科学者が提案した驚異の方法とは
・「鯨歌」劉慈欣/泊功訳
解説 立原透耶

◆英語圏SF受賞作特集 監修:橋

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『息吹』です。
52

ずっと一緒だった女子高の親友が、男に"変身"した。SF小説『バースデー』

2020年4月に刊行されたばかりの小野美由紀さんの作品集『ピュア』から、収録作のひとつ「バースデー」を毎日更新で全文公開します。
もしもずっと一緒に過ごしていた幼なじみの大親友が、夏休みの間に「変身」してしまったら? ある女子高に起こった「性」をめぐる事件を描いた、少し不思議な青春小説です。

小野美由紀『ピュア』
イラスト:佳嶋

 夏休み明けて学校に行ったら突然クラスメイトの性別が変わってた、

もっとみる
ありがとうございます!『名探偵ポアロ オリエント急行の殺人』もどうぞ!
111