ハヤカワ・ジュニア・ブックス

58
固定された記事

【わたしはステキ!】冨永愛翻訳・夢を叶える女の子を応援する絵本『女の子はなんでもできる!』関連記事一覧



すべての女の子に「あなたはステキ!」と呼びかけ、夢を追うことを応援する絵本『女の子はなんでもできる!』。モデルの冨永愛さんが翻訳を手がけています。各記事へは以下の目次からどうぞ!

〇『女の子はなんでもできる!』内容紹介

おんなのこは すごい だから おおきな こえで いってみようよ 
「わたしは おんなのこ! わたしは ステキ!」
読者の女の子たちに「できるよ! なれるよ!」と繰り返す、と

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『わたしを離さないで』です。
1

【募集を締め切りました】バレエ学校に入学したら、スパイの訓練を受けることに⁉『スパイ・プリンシパル(仮)』読者モニター

*募集を締め切りました*
*たくさんのご応募をありがとうございました*

2021年6月発売予定の『スパイ・プリンシパル(仮)』のゲラ(本になる前のためし刷りのこと)を読んで、アンケートに答えてくれるかたをさがしています!

「読書が大好き」「 ミステリに興味がある」という小中学生のみなさん。
そして、バレエを習っているそこのあなた! ぜひご応募ください!

■『スパイ・プリンシパル(仮)』とは

もっとみる
ありがとうございます!『名探偵ポアロ オリエント急行の殺人』もどうぞ!
16

「裏世界での出会いと冒険」(『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』解説)

大学生の空魚(そらを)と鳥子(とりこ)が、危険な異世界で怪異と戦う『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』。
大好評発売中の本作より、『若おかみは小学生!』などで知られる児童書作家の令丈ヒロ子さんによる解説を公開いたします。

『若おかみは小学生!スペシャル短編集3』
令丈ヒロ子、講談社青い鳥文庫

※『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』は、小学4年生以上で習う漢字にルビ(ふりがな)がついていますが、この

もっとみる
ありがとうございます!『名探偵ポアロ オリエント急行の殺人』もどうぞ!
87

怖がりな小桜さんがかわいい!『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』モニター読者の感想 その2

12月17日(木)に発売をひかえた『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』。

ひと足さきに本書を読んだモニター読者のみなさんからは、「今まで読んだ中でいちばんこわかった!」「ホラーだけでなくバトルシーンもおすすめ!」といった感想がとどいています。

そんな前回に引き続き、読者モニターの感想を紹介します!

あらすじはこちら

大好きなネットロアが出てきた!

・きさらぎ駅のウワサを知っていたので、より

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『なめらかな世界と、その敵』です
24

【募集を締め切りました】子ども5人と犬1匹の探偵チームが事件を解決⁉『子ども探偵 見つけ隊 燃える小屋のなぞ』(仮)

*募集を締め切りました*
*たくさんのご応募をありがとうございました*

【12月25日:追記】
本日、当落通知をお送りしました。
年内にはお手元に届くと思います。

本当にたくさんの方にご応募いただき、当選者をはじめに予定していたよりも5人増やしました。
それでも半数以上の方が落選となってしました。

当落は事前にお伝えしたとおり「読者モニターをやってみたい理由」や「最近読んだ本・好きな本」など

もっとみる
ありがとうございます!『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』おすすめです
7

【12月17日発売】この怖さ、子ども向けではない⁉『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』【ためし読み】

12月17日に発売する『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』。
今回は、その一部をためし読みとして公開します!

※『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』は、小学4年生以上で習う漢字にルビ(ふりがな)がついていますが、このnote版のためし読みにはルビがついていません。ご注意ください。

あらすじ
大学生の空魚(そらを)は、廃墟探検中に異世界に繋がる扉を見つけた。誰もいない静かな世界を気に入った空魚は、そ

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『三体』です。
13

日経新聞で五つ星!(竹内薫氏が選ぶ3冊)『きみがまだ知らないティラノサウルス』。「自分の頭で考えるワクワクをくれる」「恐竜クイズが止まらない」など感想も到着!(ハヤカワ・ジュニア・サイエンス)

11月25日に『きみがまだ知らないティラノサウルス』『きみがまだ知らないトリケラトプス』『きみがまだ知らないステゴサウルス』の3冊が同時刊行しました。

発売前から恐竜好きの間で話題になっていた本シリーズ。
今回は書評と感想を紹介します。

日経新聞の書評で絶賛!

『きみがまだ知らないティラノサウルス』が、竹内薫氏が選ぶ3冊(日経新聞)で紹介されました。

評価は「傑作」の五つ星!
「どんどん恐

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『三体』です。
12

【医学・科学で大活躍!】『女の子はなんでもできる!』に登場する、世界を守るために頑張ってきた女性たち



夢を叶える女の子を応援する絵本、『女の子は何でもできる!』。
22-23ページには、実際に医学や科学の分野で活躍した、あるいは現役で活躍している女性たちが登場しています。
それぞれの女性がどんなすごいことを成し遂げたのか、簡単にまとめました。
お子さんに「この人はどんなことをしたの?」と訊かれたとき、読んでいて登場した女性について知りたくなったときに、お役立てください。

『女の子はなんでもで

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『なめらかな世界と、その敵』です
17

こわいのにページをめくる手がとまらない!『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』読者モニターの感想 その1

12月17日(木)に、ハヤカワ・ジュニア・ブックス初のホラー小説『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』が発売します。

ひと足はやく作品を読んだモニター読者のみなさんからは、「すごくこわいのにおもしろかった!」「スリル満点なホラー!」といった感想がとどいています。
今回は、感想の一部を紹介します。

あらすじ等はこちら

今まで読んだ中で一番こわい!

・「くねくね」と「きさらぎ駅」が、今まで読んだ中

もっとみる
ありがとうございます!『名探偵ポアロ オリエント急行の殺人』もどうぞ!
33

化け物だらけの異世界でサバイバル!『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』(ハヤカワ・ジュニア・ホラー)

2020年12月からはじまるレーベル<ハヤカワ・ジュニア・ホラー>。
こわい話が大好きな読者のみなさんに、本気の恐怖をおとどけします。

今日は、12月17日に発売する『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』をご紹介します。

『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』って?

2021年1月にTVアニメの放送が開始する「裏世界ピクニック」。その原作小説の第一巻『裏世界ピクニック ふたりの異界探索ファイル』を小

もっとみる
ありがとうございます!『これからの「正義」の話をしよう』もおすすめです
31

図鑑じゃものたりないきみにぴったりの恐竜学入門書『きみがまだ知らない恐竜』シリーズ(ハヤカワ・ジュニア・サイエンス)

さまざまなジャンルの魅力をおとどけするハヤカワ・ジュニア・ブックス。
2020年3月から10月にかけてはハヤカワ・ジュニア・ミステリとして、アガサ・クリスティーの名作10冊と、世界各国の列車で起こる事件を解決する『列車探偵ハル』シリーズの第一弾を刊行しました。

11月は、新たにハヤカワ・ジュニア・サイエンスがスタート!

『きみがまだ知らないティラノサウルス』『きみがまだしらないトリケラトプス』

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『息吹』です。
40