ハヤカワ・ジュニア・ブックス

67
固定された記事

冨永愛翻訳! 夢を叶える女の子を応援する絵本『女の子はなんでもできる!』まとめ

すべての女の子に「あなたはステキ!」と呼びかけ、夢を追うことを応援する絵本『女の子はなんでもできる!』。モデルの冨永愛さんが翻訳を手がけています。各記事へは以下の目次からどうぞ!

〇『女の子はなんでもできる!』内容紹介おんなのこは すごい だから おおきな こえで いってみようよ 
「わたしは おんなのこ! わたしは ステキ!」
読者の女の子たちに「できるよ! なれるよ!」と繰り返す、とってもポ

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『三体』です。
3

ミステリっておもしろい! 夜中の潜入捜査にドキドキした!『見つけ隊と燃える小屋のなぞ』読者モニターの感想(ハヤカワ・ジュニア・ミステリ)

2021年4月14日に〈ハヤカワ・ジュニア・ミステリ〉の新シリーズ『見つけ隊と燃える小屋のなぞ』が刊行しました。

今回は、本作を読んだ小学生読者モニターのみなさんの感想を紹介します。

ミステリっておもしろい!

・容疑者がわかって、どんどん犯人がしぼられていくところが、読んでいてドキドキした。自分も推理しながら読めておもしろかった。(T.Mさん:小4)

・娘にとっては初めてのジャンルで、しか

もっとみる
ありがとうございます!『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』おすすめです
24

GWは読書で旅気分を味わおう!『列車探偵ハル 王室列車の宝石どろぼうを追え!』

東京・大阪を中心に、遠出や旅行がむずかしいゴールデンウィークがやってきました。
こんなときこそ、本を読んで旅行気分を味わいませんか?

この記事では、11歳のハルが列車旅で起こった泥棒事件に挑む児童書、『列車探偵ハル 王室列車の宝石どろぼうを追え!』をご紹介します。

M・G・レナード&サム・セッジマン 著 武富博子 訳

ハルが参加しているのは、豪華列車「ハイランド・ファルコン号」の最終運行ツア

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『ヒトの目、驚異の進化』です!
15

GWにおすすめの早川書房の児童書5冊

新学期がはじまって1ヵ月。今年もゴールデンウィークがやってきました。
昨年に引き続き、大人も子どもも自宅でのんびり過ごすゴールデンウィークになりそうです。
そこで今回は、4~15歳のお子さんにおすすめの児童書を紹介いたします。

1.えがないえほん

B・J・ノヴァク 著 大友剛 訳

書名どおり「絵が一切ない“絵本”」。でも、ここに書かれた言葉を読むだけで、子どもが大喜びする本なのです。子どもに

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『三体』です。
7

翻訳・冨永愛 夢を叶える女の子を応援する絵本『女の子はなんでもできる!』中身をちょっとだけご紹介!

わたしは おんなのこ! つよくて かっこよくて じしんたっぷり!

すべての女の子に「あなたはステキ!」と呼びかけ、夢を追うことを応援する絵本『女の子はなんでもできる!』。たくさんの個性豊かな女の子が登場する楽しいイラスト、冨永愛さんが手がけた弾むようにリズミカルな翻訳が大きな魅力です!
どんな絵本なのか、少しだけご紹介しますね。
『女の子はなんでもできる!』関連記事はこちらから!

内容紹介

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『三つ編み』です。
53

アカデミー賞受賞スタッフによる映画化決定! ロボットと少女がくり広げるスリリングな冒険と友情を描く児童書 『12歳のロボット ぼくとエマの希望の旅』(仮) 《読者モニター募集中!》



12歳のロボットと少女の冒険の物語

2021年5月発売予定の『12歳のロボット ぼくとエマの希望の旅』(仮)のゲラ(本になる前のためし刷りのこと)を読んで、アンケートに答えてくれるかたをさがしています!

「読書が好き」「 冒険に興味がある」「SFに興味がある」「知らない世界をのぞいてみたい」という小学生・中学生のみなさん。
ぜひご応募ください!

著者:リー・ベーコン
訳者:大谷真弓
イラ

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『わたしを離さないで』です。
37

【募集を締め切りました】バレエ学校に入学したら、スパイの訓練を受けることに⁉『スパイ・プリンシパル(仮)』読者モニター

*募集を締め切りました*
*たくさんのご応募をありがとうございました*

2021年6月発売予定の『スパイ・プリンシパル(仮)』のゲラ(本になる前のためし刷りのこと)を読んで、アンケートに答えてくれるかたをさがしています!

「読書が大好き」「 ミステリに興味がある」という小中学生のみなさん。
そして、バレエを習っているそこのあなた! ぜひご応募ください!

■『スパイ・プリンシパル(仮)』とは

もっとみる
ありがとうございます!『これからの「正義」の話をしよう』もおすすめです
16

「裏世界での出会いと冒険」(『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』解説)

大学生の空魚(そらを)と鳥子(とりこ)が、危険な異世界で怪異と戦う『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』。
大好評発売中の本作より、『若おかみは小学生!』などで知られる児童書作家の令丈ヒロ子さんによる解説を公開いたします。

『若おかみは小学生!スペシャル短編集3』
令丈ヒロ子、講談社青い鳥文庫

※『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』は、小学4年生以上で習う漢字にルビ(ふりがな)がついていますが、この

もっとみる
ありがとうございます!『これからの「正義」の話をしよう』もおすすめです
92

怖がりな小桜さんがかわいい!『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』モニター読者の感想 その2

12月17日(木)に発売をひかえた『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』。

ひと足さきに本書を読んだモニター読者のみなさんからは、「今まで読んだ中でいちばんこわかった!」「ホラーだけでなくバトルシーンもおすすめ!」といった感想がとどいています。

そんな前回に引き続き、読者モニターの感想を紹介します!

あらすじはこちら

大好きなネットロアが出てきた!

・きさらぎ駅のウワサを知っていたので、より

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『ザリガニの鳴くところ』です。
23

【募集を締め切りました】子ども5人と犬1匹の探偵チームが事件を解決⁉『子ども探偵 見つけ隊 燃える小屋のなぞ』(仮)

本書のあらすじや登場人物紹介はこちら

*読者モニターの募集を締め切りました*
*たくさんのご応募をありがとうございました*

【12月25日:追記】
本日、当落通知をお送りしました。
年内にはお手元に届くと思います。

本当にたくさんの方にご応募いただき、当選者をはじめに予定していたよりも5人増やしました。
それでも半数以上の方が落選となってしました。

当落は事前にお伝えしたとおり「読者モニタ

もっとみる
ありがとうございます!『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』おすすめです
7

【12月17日発売】この怖さ、子ども向けではない⁉『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』【ためし読み】

12月17日に発売する『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』。
今回は、その一部をためし読みとして公開します!

※『裏世界ピクニック〔ジュニア版〕』は、小学4年生以上で習う漢字にルビ(ふりがな)がついていますが、このnote版のためし読みにはルビがついていません。ご注意ください。

あらすじ
大学生の空魚(そらを)は、廃墟探検中に異世界に繋がる扉を見つけた。誰もいない静かな世界を気に入った空魚は、そ

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『息吹』です。
14