ハヤカワ国内フィクション

5
ノート

2019年ベスト級の青春SF「ひかりより速く、ゆるやかに」試読版

売1週間で5刷が決定、大ヒット中の伴名練『なめらかな世界と、その敵』より、オールタイム・ベストの呼び声も高い書き下ろし「ひかりより速く、ゆるやかに」の冒頭15000字を掲載します。

伴名練『なめらかな世界と、その敵』
イラスト:赤坂アカ

「人間は脱出しなくてはならないのよ」リーナはいう。「人間は闘わなくてはならず、自分のおかれた条件を支配しようとつとめなくてはならない。かりにそうすることによっ

もっとみる
スキありがとうございます!
96

『なめらかな世界と、その敵』印税の寄付について

新刊『なめらかな世界と、その敵』の印税について、著者の伴名練氏からのおしらせを掲載いたします。(編集部)

-------

『なめらかな世界と、その敵』はおかげをもちまして、発売前重版を成し遂げることができました。これも、読者の方々から大きなご声援を頂いたおかげです。改めて御礼申し上げます。

本日は、この場を借りてご報告をさせて頂きたく思います。

『なめらかな世界と、その敵』の紙版単行本につ

もっとみる
スキありがとうございます!
95

「2010年代、世界で最もSFを愛した作家」伴名練1万字メッセージ

8月20日に短篇集『なめらかな世界と、その敵』を上梓するSF作家・伴名練さん。発売後に公開予定だった「あとがきにかえて」ですが、届いた原稿の内容がまったく「あとがき」ではなく(本書のネタバレになっておらず)、それでいて一刻も早く世に広げたい熱量だったため、緊急公開します。何はともあれ、読んでください。(編集部)
※本原稿は書籍ではなく、SFマガジン10月号(8/24発売)に掲載されます。

伴名練

もっとみる
スキありがとうございます!
214

小川一水「陸・海・空」連続復刊、第2弾!

8月20日、小川一水さんの初期傑作『群青神殿』『ハイウイング・ストロール』を復刊します。どちらも大幅な加筆修正、新あとがき、新解説、新装幀。特に『ハイウイング・ストロール』には、新規原稿が40枚追加されました! 7月に発売された『疾走! 千マイル急行』とあわせて小川一水の描く「陸・海・空」をお楽しみください。

『群青神殿』

神鳳(じんほう)鉱産に所属する鯛島俊機(たいじまとしき)と見河原こなみ

もっとみる
スキありがとうございます!
11

【応募終了】『ハーモニー』特製クリアファイルが当たる書店フェア開催!

6月下旬から好評開催中のハヤカワ文庫の百合SFフェア。フェア帯の半券を送って参加できる、シライシユウコさんの素敵なイラストが両面に描かれた『ハーモニー』特製クリアファイルの抽選〆切が今月末となりましたので、再度おしらせです。ご購入ずみの方もお忘れなく。合計250名様に用意していますので、当選率は高めです。この夏の運試しにぜひ。

(シライシユウコさんによるコミック)

対象書籍

『アステリズムに

もっとみる
スキありがとうございます!
18