ハヤカワSF

8
記事

わたしたちはきっと克服できる――『三体』著者・劉慈欣氏より、日本の読者へのメッセージ

新型コロナウイルスの猛威が世界中を襲っています。不安な思いを抱きながら過ごしている方も多いのではないかと思います。そこに、『三体』著者の劉慈欣氏から、日本の読者のみなさまへメッセージが届きました。日本を励まし、勇気づけるあたたかなメッセージを、『三体』翻訳者・大森望氏の訳で掲載いたします。(編集部)

 地球は、広大な宇宙空間を航行している宇宙船です。もしかしたら、わたしたちはいつか、それがとても

もっとみる
スキありがとうございます!
68

「メッセージ」は人類を変える    添野知生

12月4日に待望の最新短篇集『息吹』刊行が決まったテッド・チャン。SF小説界では長らく新作が待たれていた超人気作家ではありますが、まだテッド・チャンのことを知らない読者も多いと思います。

映画好きなかたは、2016年に公開されたハリウッド映画「メッセージ」の記憶が新たなはず。これはテッド・チャンの代表短篇「あなたの人生の物語」(ハヤカワ文庫SF『あなたの人生の物語』収録)が原作です。

地球を突

もっとみる
ありがとうございます!今後共どうぞよろしくお願いいたします。
50

現代SF界を代表する作家テッド・チャン、待望の新刊 世界最高水準の短篇集『息吹』12月4日発売決定!!

『三体』と並んで刊行が待たれていた超話題作!!

テッド・チャンをご存知ですか? いちばん有名な作品は第一短篇集『あなたの人生の物語』表題作。「あなたの人生の物語」は、2016年に「メッセージ」のタイトルで映画化(監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 出演:エイミー・アダムス、ジェレミー・レナーほか)されてアカデミー賞ノミネートなど高い評価を得ました。

「メッセージ」には、新海誠さん、樋口真嗣さん、押井守

もっとみる
ありがとうございます!今後共どうぞよろしくお願いいたします。
56

『三体』著者劉慈欣氏の生の声を聞くチャンス! ハヤカワ国際フォーラム開催決定【応募締め切りました】

7月の日本版発売以来、11万部(電子版含む)を超えるベストセラーとなり、各メディアで取り上げられ社会現象となっている『三体』! その著者である劉慈欣氏を招いた講演会を10月に開催いたします。司会は本書の翻訳者でもある大森望さん。劉慈欣氏の生の声が聞ける貴重なチャンスです! 参加をご希望される方は、以下の要領に沿ってお申込み下さい。

Author Photo (c) by Lin Yi’an

もっとみる
スキありがとうございます!
20

現代中国最大のヒット作、『三体』が日本でも爆売れした理由。大森望×藤井太洋トークイベント採録

お盆休みの方も多いこの時期、大きな話題を呼んでおります『三体』を、ぜひこのタイミングで読もうとしている方もいらっしゃるのでは。本欄では、7月に八重洲ブックセンター本店にておこなわれた、『三体』翻訳者の大森望さんと、『三体』著者劉慈欣とも関係の深い作家・藤井太洋さんのトークイベントを再録します(SFマガジン2019年10月号掲載)。満員御礼だった本イベントの貴重な採録、ぜひお楽しみください。

『三

もっとみる
スキありがとうございます!
75

【速報】10万部突破! 『三体』フィーバーが止まらない!

もう読みましたか? 空前絶後の大ヒットとなっております劉慈欣『三体』。広告や書評でも多数紹介していただいており(ありがとうございます!)『三体』の名前を目にする機会も多いのでは? 暑い夏に負けぬフィーバーが続いております。

そして発売から3週間、『三体』は電子版も含めて、10万部を突破しました!

続篇となる三部作二作目『黒暗森林』は2020年、三作目『死神永生』は2021年に刊行予定(ともに原

もっとみる
スキありがとうございます!
27

三連休は『三体』を読もう! 読書のおともにどうぞ! 登場人物表

発売後一週間で累計部数9万部となりました超話題作、劉慈欣『三体』。この三連休に読むぞ! な方も多いかもしれません。そして中には紙版が手に入らず、電子書籍版で購入された方もいらっしゃるかと思います。
実は書籍版には、このような登場人物一覧表が差し込まれています。しおり代わりに便利!

しかし電子書籍版にはこちらはついていないため、コチラに登場人物一覧表の画像をご用意しました。ぜひこちらからDLしてく

もっとみる
スキありがとうございます!
29

【緊急速報】『三体』著者・劉慈欣氏、今秋来日決定!

発売後一週間足らずで8万部を突破した超話題作、劉慈欣『三体』。品切れ続きでご迷惑をおかけしておりましたが、きょうから順次各書店に重版分が続々到着しているはず。読みたくてたまらなかったみなさんのお手元にも届くかと思います。お待たせしました!

そんな『三体』ですが、ここで緊急ニュースです!

著者・劉慈欣氏、今秋来日決定!!

Author Photo (c) by Lin Yi’an

生の声が聞

もっとみる
スキありがとうございます!
35