ハヤカワSF

262

【祝】シリーズ累計30万部突破! 『三体』の勢いが止まらない!!

先月なかばに第二部『三体Ⅱ 黒暗森林』が発売、『三体』フィーバーがふたたび日本列島を席巻しているなか、おめでたいニュースです!

『三体』シリーズ累計の部数が、紙版・電子版をあわせて30万部を突破しました! フー!

海外SFジャンルの単行本が、短期間でここまでのベストセラーになるのはとてもめずらしいことと思います。これも『三体』ワールドを愛してくださったみなさまのおかげです! ありがとうございま

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『ヒトの目、驚異の進化』です!
36

【発売中】劉慈欣『三体Ⅱ 黒暗森林』訳者・大森望氏あとがき

いよいよ昨日発売となりました! 劉慈欣『三体Ⅱ 黒暗森林』、もう手に取っていただけましたでしょうか? 今回は、第二部でも翻訳者をつとめた大森望さんのあとがきを抜粋して公開いたします!

(ちなみに、第一部のあとがきはこちらです!↓)

訳者あとがき
大森 望

 あの『三体』は、ほんのプロローグでしかなかった! 地球文明と異星文明が織りなす壮大なドラマはいよいよここからが本番。分量が前作の五割増し

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『三体』です。
49

【電子版のおともにどうぞ】劉慈欣『三体Ⅱ 黒暗森林』本日発売! 登場人物表をアップしました

いよいよ本日発売です、劉慈欣『三体Ⅱ 黒暗森林』! ウワサによると「三体休暇」を取って読み込もうとする方もいらっしゃるとか(ありがとうございます!)。
さて、『三体Ⅱ 黒暗森林』単行本版には第一部『三体』同様に、挟み込みの登場人物紹介がついています。電子書籍版にはそちらはついておりませんので、第一部のとき同様、こちらで登場人物表を公開します。電子書籍での読書の際にお役立てくださいね!

上下巻です

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『息吹』です。
43

【フライングゲット】劉慈欣『三体Ⅱ 黒暗森林』いよいよあす発売! すでに入荷している書店も!

いよいよあす発売となりました、劉慈欣『三体Ⅱ 黒暗森林』! 心の準備はお済みでしょうか?

発売日はあす18日(木)ですが、店頭にはすでに並んでいる書店さんもあるようです。ここではそのツイートの一片をご紹介します!

SFマガジン2019年8月号も並べてくださっている! ありがたや。

六体!!(三体×上下巻=六体?)

手作りのポスター! ありがとうございます!

まだまだ見つけられていないツイ

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『息吹』です。
27

【刊行まであと3日】ポスター、POP、続々出来! 劉慈欣『三体Ⅱ 黒暗森林』発売迫る!

ついに発売まであと3日に迫りました! 劉慈欣『三体Ⅱ 黒暗森林』。もう予約はお済みですか?

『三体』ってなに? という方にはこちらの記事をご参照ください。ものの3分で『三体』がわかる!(はず)

そしてそして、ごらんください! ついに早川書房に見本が入ってきましたよ~!

せっかくなので上下巻をみっちり並べてみました。インパクトがある表紙はもちろん富安健一郎さん装画によるもの。

一巻のとき大き

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『息吹』です。
35

【第二部18日発売】まだ間に合う! 3分でわかる、『三体』のスゴさ。【おさらい】

いよいよ『三体Ⅱ 黒暗森林』の刊行まで、二週間を切りました! 指折り数えて待ってくださっている方も多いかと思います。『三体Ⅱ 黒暗森林』は上下巻、6月18日(木)の発売です! Kindle版もあります(上・下)!

今回は、『三体』ってなんかすごいらしいけど、どうすごいのかよくわからない……というかたや、『三体』第一部は買ったけど、積んでるんだよね……というかたのために、わかりやすく『三体』の魅力

もっとみる
ありがとうございます!『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』おすすめです
49

発売迫る! 『三体Ⅱ 黒暗森林』、ご予約受付中です。

いよいよ5月も終わりとなりました。6月18日(木)の『三体Ⅱ 黒暗森林』発売まであと三週間を切りました! 編集はまさに佳境を迎えています。

翻訳ご担当の大森さんも鋭意作業中! 

『三体Ⅱ 黒暗森林』は上下巻です。ご予約をいただいたほうが安心です! すでに手作りポスターなどで展開していただいている書店さんも……。ありがとうございます!

今回もポスター・POPなどたくさん作る予定です! 展開予定

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『三体』です。
49

『三体Ⅱ 黒暗森林』発売まであと一月! 今のうちに関連記事で第一部をおさらい!

いよいよ6月18日(木)の『三体Ⅱ 黒暗森林(上・下)』の発売日まであと一カ月を切りました。早く読みたい! とワクワクが止まらない方はもちろん、この機会に第一部から読んでみるか~、どんな話なのか知りたいな……な方のために、早川書房noteにて公開した『三体』関連記事をご紹介。これらの記事を読んでおけば、発売までの準備は万端です!

まず、『三体』がどんなものかは、こちらの記事をどうぞ。

大森望さ

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『息吹』です。
47

『三体Ⅱ 黒暗森林』どこよりも早く表紙初公開!

発売がいよいよ来月に迫った、劉慈欣『三体』第二部、『三体Ⅱ 黒暗森林』。本日はその表紙をどこよりも早く初公開します!!

※カバーデザインは変更の可能性があります。

カバーアートを手がけたのはもちろん一巻に引き続き富安健一郎さん(《天冥の標》シリーズでもおなじみ!)。広がる暗い森林が意味するものとは……? 発売は6月18日(木)、ぜひお楽しみに!

【あらすじ】
葉文潔をリーダーに戴いた地球三体

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『わたしを離さないで』です。
114

こんな時代だからこそ、最強のエンタメを。劉慈欣『三体Ⅱ 黒暗森林』2020年6月18日発売予定

昨年7月の『三体』刊行からおよそ9カ月――。「一体この続きはいつ出るの!?」「はやく読みたい!!」とヤキモキされていた皆様、お待たせいたしました! 早川書房は、劉慈欣『三体』の第二部『三体Ⅱ 黒暗森林(上・下)』を、2020年6月18日(木)に刊行すべく、鋭意作業中です。

『三体』はバラク・オバマ前米国合衆国大統領や、Facebook創業者マーク・ザッカーバーグをはじめとする全世界の知識人が愛読

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『わたしを離さないで』です。
70