ハヤカワ国内フィクション

7
ノート

粘菌コンピュータによる「天皇機関」発明の幕開け。『ヒト夜の永い夢』お試し版

民俗学SFの俊英・柴田勝家氏が、稀代の博物学者である南方熊楠を通して粘菌コンピュータにより稼働する自動人形「天皇機関」発明の顛末を描いた一大昭和伝奇ロマン『ヒト夜の永い夢』。その冒頭を掲載いたします。

 天上から花が降り注ぐ。
 赤いもの、黄色いもの。極彩色の花々が灰色の空を舞い、地上へと落ちていく。それらは通りを埋め尽くす観衆の頭にも積もっていくが、彼らはそんなものお構いなし、実に楽しげな表情

もっとみる
ありがとうございます!今後共どうぞよろしくお願いいたします。
28

これは世にも珍しい、車とつがうドラゴンの物語だ——三方行成「竜とダイヤモンド」お試し版

4月23日はドラゴン退治で有名な聖ジョージの祝祭日であり、ネットでは「ドラゴンの日」とする文化もあるとか。そんな日にぴったりな、竜と車をテーマに繰り広げられるドラゴンカーセックス感動ファンタジイ「竜とダイヤモンド」のお試し版をお届けします。(三方行成『流れよわが涙、と孔明は言った』収録)

◆ ◆ ◆

 いい写真だろ?
 その写真だよ。鹿人がいて、坊っちゃんがいる。みんなして車に乗って、後ろには

もっとみる
スキありがとうございます!
10

これは青春ハード百合SF群像劇です。『大進化どうぶつデスゲーム』お試し版

『最後にして最初のアイドル』草野原々氏による第1長篇『大進化どうぶつデスゲーム』、冒頭100ページを一挙掲載! 18人の女子高生が800万年前へタイムトラベルする青春ハード百合SF群像劇です。(イラスト:TNSK)
★登場人物紹介はこちら

 このおはなしは、どうぶつはすべてどうぶつうちゅうだ、ということを、
わたしたちにおしえてくれます。
               ──小笠原鳥類「動物論集積

もっとみる
ありがとうございます!今後共どうぞよろしくお願いいたします。
22

『これからの「正義」の話をしよう』『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』などノンフィクション、SF、ミステリの名作が続々オーディオブック化!

早川書房の以下の名作11点のオーディオブックがAudibleにて配信中です! どれもミステリ、SF、ノンフィクションの傑作ばかり! 無料体験も可能です。

『これからの「正義」の話をしよう』
(マイケル・サンデル/鬼澤忍訳)

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』
(フィリップ・K・ディック/浅倉久志訳)

『そして夜は甦る』(原尞)

『僕が愛したすべての君へ』(乙野四方字)

『君が愛したひ

もっとみる
スキありがとうございます!
10

ダニエル・キイス推薦、星雲賞・日本推理作家協会賞受賞の名作、19年ぶりの続篇! 菅浩江『不見(みず)の月 博物館惑星II』

2000年に刊行され、「ベストSF2000」国内篇第1位・星雲賞・日本推理作家協会賞を受賞した菅浩江氏の『永遠の森 博物館惑星』。その19年ぶりの続篇となる『不見(みず)の月 博物館惑星II』が、2019年4月にいよいよ発売! シリーズの魅力と、早川書房での菅氏の作品をご紹介します。

※書影はAmazonにリンクしています。

■『永遠の森 博物館惑星』あらすじ

〔日本推理作家協会賞受賞作〕全

もっとみる
ありがとうございます!今後共どうぞよろしくお願いいたします。
9

第1部完結目前! 今からでも読める林譲治のミリタリーSF《星系出雲の兵站》シリーズ

2018年8月にシリーズ第1巻を刊行するやいなや、発売即重版で話題を呼んだ林譲治氏の《星系出雲の兵站》シリーズ。第1部完結篇となる『星系出雲の兵站4』の発売を2019年4月に控えた今、シリーズを未読の方にもわかりやすく、その魅力をご紹介します!

■物語の背景

舞台は人類の播種船により植民された五星系文明。文明発祥の地である出雲(いずも)星系、辺境に位置しながら出雲に次ぐ勢力を誇る壱岐(いき)星

もっとみる
スキありがとうございます!
11

人類の命運を背負った18人の女子高生。『大進化どうぶつデスゲーム』人物紹介

4月18日発売の草野原々『大進化どうぶつデスゲーム』の登場人物、星智慧女学院3年A組の生徒たち18人を一挙紹介します。この宇宙と生物種進化史の命運を背負って800万年前のサバンナへタイムトラベルして、大変なことになる彼女たちをよろしくお願いいたします。(編集部)

イラスト:TNSK

※※※※※※※※

熱田陽美
(あつた・あけみ)

グループ:体育会系グループ
よく使うSNS:Facebook

もっとみる
スキありがとうございます!
26