ハヤカワ国内フィクション

4
ノート

熊楠、孔明、デスゲーム。SFコンテスト平成最後の3冊同時刊行!

2019年4月18日に、ハヤカワ文庫JAからSFコンテスト出身作家の新刊として柴田勝家『ヒト夜の永い夢』、三方行成『流れよわが涙、と孔明は言った』、草野原々『大進化どうぶつデスゲーム』が同時発売されます。

2013年に再開されてから、数々の新星を生み出しているSFコンテスト。平成の終わりを新時代のSFで飾りましょう。(編集部)

【内容紹介】

柴田勝家『ヒト夜の永い夢』
イラスト:タカハシ ヒ

もっとみる
ありがとうございます!今後共どうぞよろしくお願いいたします。
28

『放課後地球防衛軍』最新2巻発売! 1巻電子書籍の50%OFFキャンペーン本日より。BOOK☆WALKERでは購入特典を配信中です!

大変ながらくお待たせをいたしました。現役最古のラノベ作家・笹本祐一のシリーズ最新刊にして「平成最後の新刊」(あとがきより)である『放課後地球防衛軍2 ゴースト・コンタクト』が発売になります。紙版と電子書籍版、同時発売となります。

新刊発売キャンペーンとして、本日から4月1日まで『放課後地球防衛軍1 なぞの転校生』の電子書籍版を50%OFFで配信いたします!

さらに、BOOK☆WALKER版では

もっとみる
スキありがとうございます!
10

三秋縋『君の話』「#君の話私の言葉」キャンペーンのTweetベスト7

三秋縋さんの長篇書き下ろし小説『君の話』の帯惹句を、Twitterのハッシュタグ「#君の話私の言葉」で大募集したキャンペーン。タグTweetを頂いたたくさんの皆様、本当にありがとうございました。そちらの選考で惜しくも本採用は逃しましたが、三秋さんご自身が選ばれたベストTweet7選をご紹介します。どのTweetも、本採用Tweetに負けず劣らずの力作揃いです。

思い出の中で泣いているあなたを、

もっとみる
ありがとうございます!今後共どうぞよろしくお願いいたします。
24

「天狗倶楽部」の珍奇な逸話が満載! NHK大河ドラマ「いだてん」を100倍楽しめる『快絶壮遊〔天狗倶楽部〕──明治バンカラ交遊録』北原尚彦氏の解説を公開。

オリンピック出場選手:三島弥彦→生田斗真(演)
ヒゲの応援団員:吉岡信敬→満島真之介(演)
天狗倶楽部リーダー:押川春浪→武井壮(演)
天狗倶楽部のナンバー2:中沢臨川→近藤公園(演)

NHK大河ドラマ「いだてん」にて強烈な印象を残しているバンカラ集団「天狗倶楽部」。実在の彼らは、日本に野球や相撲をスポーツとして定着させた運動サークルでした。

SF作家にして明治・大正のエンタメ小説と押川春浪研

もっとみる
スキありがとうございます!
9