ハヤカワSF

3
ノート

みんなは何冊読んだ?『SFが読みたい!』ベストSFランキング2018

2月上旬発売の『SFが読みたい! 2019年版』で発表された、プロの投票で決まる2017年のベストSFランキングを特別公開します。(各タイトルはAmazonへリンクしています)

BEST SF 2018[国内篇]

1『零號琴』飛浩隆/早川書房…512
2『文字渦』円城塔/新潮社…274
3『破滅の王』上田早夕里/双葉社…186
4『ハロー・ワールド』藤井太洋/講談社…181
5『ランドスケープ

もっとみる
スキありがとうございます!
17

書評家・北上次郎氏『クロストーク』を「北上ラジオ」で2018年度エンタメベスト1と激賞!

耳で聞く「本の雑誌」?! 本の雑誌社の書評ラジオ番組「北上ラジオ」がYouTubeで放送中。その記念すべき第1回で、書評家・北上次郎さんが、コニー・ウィリス『クロストーク』(大森望訳)を熱烈オススメ本としてご紹介いただいています。

パートナーと感情的につながる能力を増強させる脳外科手術「EED」の処置を受けた主人公ブリディ。しかし彼女とテレパシーがつながった相手はパートナーではなく、会社で一番の

もっとみる
ありがとうございます!今後共どうぞよろしくお願いいたします。
15

もうひとつの『零號琴』がここに――SFマガジン連載版をそのまま電子書籍化した『零號琴〔SFマガジン連載版〕』配信中!

2018年、飛浩隆氏による16年ぶりの第2長篇『零號琴』が刊行されました。SFマガジンでの連載を大幅に加筆訂正した本作は、待望の新作として、刊行予定が発表されるやいなや大きな話題を呼びました。

『零號琴』

もちろん、刊行後も読了した読者の惜しみない賛辞は尽きることがなく、本日発売した『SFが読みたい! 2019年版』で発表された「ベストSF2018」でも圧倒的な強さで第1位に。ちなみに飛浩隆氏

もっとみる
ありがとうございます!今後共どうぞよろしくお願いいたします。
12