ハヤカワ・ノンフィクション

355

「CO2ゼロは達成できる」ビル・ゲイツがそう断言する理由 『地球の未来のため僕が決断したこと』訳者あとがき

気候変動により引き起こされる暴風雨、洪水、旱魃、感染症の拡大によって、今世紀中に新型コロナウイルスの5倍の人命が失われると予想されている。その原因となる年間510億トンの温室効果ガスの「ネットゼロ」を実現するために、マイクロソフトの共同創設者であるビル・ゲイツは多様な分野の専門家と協力し、多くの取り組みを行ってきた。その成果を生かして、「気候大災害」を防ぐために必要な科学技術や投資活動を解説した『

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『三体』です。

【早くも5刷】ビル・ゲイツ、2020年「夏の5冊」に『ディズニーCEOが実践する10の原則』を選出! マイクロソフトCEOにも推奨

毎年恒例、ビル・ゲイツ「夏の5冊」が今年も発表され、ロバート・アイガー『ディズニーCEOが実践する10の原則』(原題:The Ride of a Lifetime)が選出されています。

ゲイツ氏が本書を詳しく紹介した記事もあわせて公開されました。

ゲイツ氏は「これまでに多くの経営書を読んできたが、組織を作り運営することの何たるかを正確にとらえ、真に実践的なアドバイスをくれる本は実に少ない」とし

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『ヒトの目、驚異の進化』です!