ハヤカワSF

332
+1

映画『DUNE/デューン 砂の惑星』公開記念! 〈デューン〉の世界を知ろう!

映画『DUNE/デューン 砂の惑星』が10月15日に日本で公開される。フランク・ハーバートの小説『デューン 砂の惑星』の二度目の映画化だ。映画をより楽しむために参考になるかと思い、ここで〈デューン〉の世界の理解を深めるために、小説に登場するキーワードをまとめてみた。

小説版『デューン 砂の惑星〔新訳版〕』(酒井昭伸 訳)下巻巻末の用語集を参考に構成しなおし、あいうえお順に並べている。

***

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『ヒトの目、驚異の進化』です!
+5

『Dune/デューン 砂の惑星』日本公開迫る! 『ブレードランナー2049』『メッセージ』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督最新作

『Dune/デューン 砂の惑星』の日本映画公開日が10月15日に決定した。フランク・ハーバートの小説『デューン 砂の惑星』の二度目の映画化となる。宇宙を支配する力をもつ秘薬メランジの唯一の生産地である砂の惑星アラキスの覇権争いを描き、〈スター・ウォーズ〉シリーズ、『風の谷のナウシカ』など数多くの名作に影響を与えたともいわれている伝説のSFである。

メガホンをとるのは『ブレードランナー 2049』

もっとみる
ありがとうございます!『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』おすすめです

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督最新作『DUNE/デューン 砂の惑星』映画予告篇!

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督最新作の映画『DUNE/デューン 砂の惑星』の近日公開が決定、予告篇が公開されました。原作はフランク・ハーバートの『デューン 砂の惑星』。SF情報誌「ローカス」のおおよそ12年ごとに行われた「オールタイム・ベスト」投票で、1975年、1987年、1998年、2012年のいずれも第1位を獲得した作品です。

予告篇はこちらからどうぞ。

また、ヴィルヌーヴ監督のほか、ティモシ

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『なめらかな世界と、その敵』です