ハヤカワSF

4
記事

2019年度版 大型連休はこのSFを読もう! (その3 今年はもうこんなにSFが出てます編)

大型連休にお勧めのSF作品のリストです。第三弾は、今年に入ってからどんな翻訳SFが出ているかをリストにしてみました。読み逃しはないですか? 去年の翻訳SF作品リストもありますので、あわせてご活用ください。

刊行月別のリストです。

参考:[SHSFS] 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ
   [SF] ハヤカワ文庫SF
   [FT] ハヤカワ文庫FT
    無印 単行本

〈銀河英雄ローダン〉

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『わたしを離さないで』です。
9

2019年度版 大型連休はこのファンタジイ・シリーズを読もう!

大型連休にお勧めのファンタジイ作品のリストも作ってみました。長期休暇にこそぜひ読みたい、長篇シリーズものをご紹介していきます。著者姓あいうえお順にならべました。

リスト内で、[SHSFS]は新☆ハヤカワ・SF・シリーズで、[SF]はハヤカワ文庫SFの作品、[単]は単行本であることを示しています。それ以外はハヤカワ文庫FTです。

***

ベン・アーロノヴィッチ〈ロンドン警視庁特殊犯罪課〉金子司

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『息吹』です。
13

2019年度版 大型連休はこのSFを読もう! (その2 長期休暇にこそ読みたい長篇シリーズSF編)

大型連休にお勧めのSF作品のリストです。第二弾は、長期休暇にこそぜひ読みたい、SF長篇シリーズものをご紹介していきます。著者姓あいうえお順にならべました。

リスト内で、[SHSFS]は新☆ハヤカワ・SF・シリーズの作品を示しています。

***

グレッグ・イーガン〈直交三部作〉山岸真・ 中村融  訳
・『クロックワーク・ロケット』
・『エターナル・フレイム』
・『アロウズ・オブ・タイム』

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『三体』です。
17

2019年度版 大型連休はこのSFを読もう! (その1)

大型連休にお勧めのSFのリストです。第一弾は、早川書房の2018年刊行作品から、2019年 第50回星雲賞の参考候補作に選ばれた作品をチョイスしてご紹介します。

星雲賞長編部門参考候補作

・ピーター・トライアス『メカ・サムライ・エンパイア』中原尚哉 訳

・ピーター・トライアス『メカ・サムライ・エンパイア』(文庫同時発売/上下)中原尚哉 訳

・アンディ・ウィアー『アルテミス』(上下)小野田和

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『ザリガニの鳴くところ』です。
21