ハヤカワSF

288

熊楠、孔明、デスゲーム。SFコンテスト平成最後の3冊同時刊行!

2019年4月18日に、ハヤカワ文庫JAからSFコンテスト出身作家の新刊として柴田勝家『ヒト夜の永い夢』、三方行成『流れよわが涙、と孔明は言った』、草野原々『大進化どうぶつデスゲーム』が同時発売されます。

2013年に再開されてから、数々の新星を生み出しているSFコンテスト。平成の終わりを新時代のSFで飾りましょう。(編集部)

【内容紹介】

柴田勝家『ヒト夜の永い夢』
イラスト:タカハシ ヒ

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『息吹』です。
27

みんなは何冊読んだ?『SFが読みたい!』ベストSFランキング2018



2月上旬発売の『SFが読みたい! 2019年版』で発表された、プロの投票で決まる2017年のベストSFランキングを特別公開します。(各タイトルはAmazonへリンクしています)

BEST SF 2018[国内篇]

1『零號琴』飛浩隆/早川書房…512
2『文字渦』円城塔/新潮社…274
3『破滅の王』上田早夕里/双葉社…186
4『ハロー・ワールド』藤井太洋/講談社…181
5『ランドスケ

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『息吹』です。
17

【文庫版11/5発売】君はもう読んだ? 発売即重版のSF童話「地球灰かぶり姫」全ページ無料公開

2018年の第6回ハヤカワSFコンテストで優秀賞を受賞した三方行成『トランスヒューマンガンマ線バースト童話集』。発売されるや各所からの絶賛も相次ぎ重版が決まった、2010年代SFの話題作のひとつですが、11月5日に待望の文庫版が発売します!

第1話の「地球灰かぶり姫」の全文をnoteでも全ページ無料公開。トランスヒューマンのお姫様のもとへガンマ線バーストの爆発が降り注ぐ、タイトルに偽りなしのおと

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『ヒトの目、驚異の進化』です!
185

【書籍化決定】「流れよわが涙、と孔明は言った」三方行成ショート・ストーリー

『トランスヒューマンガンマ線バースト童話集』が発売となった三方行成氏によるショート・ストーリー「流れよわが涙、と孔明は言った」を無料公開します(初出:カクヨム)。どこに着地するか誰にもわからない物語をお楽しみください。(編集部)

  追記:本作のほか4篇を収録する短篇集、4月18日(木)発売!

Flow My Tears, Zhuge Liang Said

 孔明は泣いたが、馬謖のことは斬れ

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『三つ編み』です。
77

『裏世界ピクニック3』発売記念! 1・2巻エピソードガイド

シリーズ最新刊『裏世界ピクニック3 ヤマノケハイ』の発売を記念して、これまでの1・2巻エピソードを振り返るまとめ記事です。展開のネタバレを含みますのでご注意を。これからシリーズに追いつきたい方や、3巻の前に流れを復習しておきたい方はぜひご活用ください!(編集部)

11/30追記:3巻電子版配信開始!
(書影はKindle版にリンクしています)

第1巻

「ファイル1 くねくねハンティング」

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『三体』です。
8

SFマガジン「ハーラン・エリスン追悼特集」最速プレビュー!



(書影クリックでAmazonにジャンプします)

本日(10月25日)発売のSFマガジンは、今年6月に逝去したSF界の短篇の名手にして様々な逸話を残した暴れん坊、ハーラン・エリスンの追悼特集です。「世界の中心で愛を叫んだけもの」「「悔い改めよ、ハーレクィン!」とチクタクマンはいった」「死の鳥」などのすぐれた短篇をものしたかれは、短篇の名手として、また名アンソロジストとして、そしてTVマンとして

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『三つ編み』です。
11

すごい!? ハヤカワ文庫の100冊フェア 小冊子を特別公開

全国書店にて開催された「ハヤカワ文庫の100冊フェア 2018」。無料配布の特製小冊子を全ページ公開します。(※本フェアは終了いたしました。)

ありがとうございます!『名探偵ポアロ オリエント急行の殺人』もどうぞ!
45