電子書籍

8
ノート

【終了】「“今からでも遅くない”行動経済学がわかるフェア」開催中。人気の電子書籍11点がほとんど半額!

昨年「行動経済学」研究の第一人者リチャード・セイラー博士がノーベル経済学賞を受賞しました。ここ数年、「行動経済学」という言葉を聞く機会が多くなっています。電子書籍でもとても人気のあるジャンルです。

「行動経済学ってなに?」って、昔から編集部にちゃんと聞いてみたかったのですが機会を逸してしまい、いまさら言い出しにくい状況に。

そこで、社内で「行動経済学が最短でわかる教科書」と言われていた新刊『〔

もっとみる
ありがとうございます!今後共どうぞよろしくお願いいたします。
20

サンヌキカノ……って知ってますか? 『裏世界ピクニック』ファイル10お試し版

宮澤伊織『裏世界ピクニック』シリーズ最新話、ファイル10「サンヌキさんとカラテカさん」が31日より順次配信。ファイル9「ヤマノケハイ」の続篇となる本作の冒頭部分を公開します。ファイル9~11を収録した第3巻は、今秋刊行の予定です。

宮澤伊織『裏世界ピクニック2』
ハヤカワ文庫JA/ファイル5~8収録

ファイル9「ヤマノケハイ」
(電子書籍オリジナル版)

1

「だいぶ伸びたよね、空魚」
 池

もっとみる
ありがとうございます!今後共どうぞよろしくお願いいたします。
10

「ゲノム編集」で生まれたデザイナーベビーは、人類に何をもたらすのか?ーー科学ノンフィクションの名著『遺伝子‐親密なる人類史‐』冒頭試し読み②

試し読み①はこちら。

プロローグ――家族(続き)

 私が子供だったころも、そして大人になってからも、モニとジャグとラジェッシュは私たち家族の想像力の中で途方もなく大きな役割をはたしていた。十代の不安をもてあそんでいた六カ月間、私は両親と口をきくのをやめ、宿題を提出するのをやめてゴミ箱に捨てた。父は言葉では言い表せないほどの心配に駆られ、ジャグに診断をくだした医師のもとへ私を引っぱっていった。「

もっとみる
スキありがとうございます!
15

NHK「あさイチ」で紹介! 「遺伝子」研究の全貌がわかる傑作ポピュラーサイエンス『遺伝子‐親密なる人類史-』冒頭試し読み①

「本書は、科学の歴史上最も強力かつ”危険”な概念のひとつである『遺伝子』の誕生と、成長と、未来についての物語である」――今年2月の刊行以来、大反響を呼んでいる傑作科学ノンフィクション『遺伝子‐親密なる人類史‐』の冒頭には、こう記されています。著者は、前作『がん‐4000年の歴史‐』でピュリッツァー賞を射止めた医師シッダールタ・ムカジー。稀代の科学の語り部がつづる遺伝学の陰影に富む発展史、そして、自

もっとみる
ありがとうございます!今後共どうぞよろしくお願いいたします。
15

コミック版『裏世界ピクニック』第1巻発売。原作者「マジですごい」

月刊「少年ガンガン」で好評連載中の、水野英多先生によるコミカライズ版『裏世界ピクニック』の単行本1巻が発売となりました。原作の魅力が余すことなく描かれた漫画化に加え、巻末には原作者・宮澤伊織先生によるSS「間章 夜桜おねえさんの深夜配信」も収録!

『裏世界ピクニック』①
(スクウェア・エニックス刊/電子版あり)

【STORY】
「くねくね」や「八尺様」など、ネット上で実話怪談として語られる危険

もっとみる
ありがとうございます!今後共どうぞよろしくお願いいたします。
7

【終了】文系だからこそ「宇宙」や「進化」のしくみにキュンとする。 電子書籍47点がほとんど半額「文系も楽しめるサイエンス」フェア開催中!

8/31追記:本フェアは終了いたしました。

宇宙の始まりや終わり、人間も含めた生物の進化、病について……専門家でなくとも興味深いサイエンスの題材はたくさんあります。そこで、熱い気持ちで本を手に取るわけですが、あまりに難解だと「冷めるわ……」。だって文系だから。
そんな皆様にこの夏、当社のサイエンス書を楽しんでほしいなと、主要電子書籍書店で「文系も楽しめるサイエンス」フェアを開催しています。

もっとみる
ありがとうございます!今後共どうぞよろしくお願いいたします。
58

衝突まで0.5秒、車載AIによる最後の審判――「Final Anchors」配信開始

「天駆せよ法勝寺」で第9回創元SF短編賞を受賞した新鋭・八島游舷氏の、もうひとつの話題作「Final Anchors」を8月15日より電子書籍オリジナル版で配信開始しました。これからの人とAIの行方を問う、傑作SF短篇!

「Final Anchors」(電子書籍オリジナル版)

〈STORY〉

サンフランシスコの交差点、2台の車の衝突まで残り0.5秒。

人間の反応時間ではもはや間に合わず、相

もっとみる
スキありがとうございます!
5

外国人の視点で書かれた「日本」に触れてみよう! 電子書籍9点が半額になる「海外から見た日本近現代史セール」開催中!

8月3日から8月16日まで、「海外から見た日本近現代史セール」が各主要電子書籍書店で開催中です。この機会に外国人の視点で書かれた「日本」の近現代史に触れてみるのはいかがでしょうか?



今年も終戦の日が近づいて来ました。書店でも多くの関連書が並んでおり、「戦争」について、「日本」という国について考える良い機会となっています。

さて、これらの書籍を見ると日本の近現代史について書かれたものが多い

もっとみる
スキありがとうございます!
7