ハヤカワ・ジュニア・ブックス

87

【なんにでもなれるんだよ!】元気と勇気をもらえる絵本『女の子はなんでもできる!』読者の反応&感想【声に出して読みたい!】

すべての女の子を祝福する絵本『女の子はなんでもできる!』。
読者のみなさんから、素敵な感想・リアクションがたくさん届いています!
(関連記事はこちらから)

○読者の感想

絵がかわいかったのと、この本を読んで、ペットの病気をなおす人になりたいと思った!(年長)

本人が自分で本棚から取り出しては読んでいます。(4歳・保護者)

今後異文化を理解する時に、この絵本のイラストを思い出してくれたらいい

もっとみる
ありがとうございます!『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』おすすめです

笑えて、元気が出て、じーんとして、挨拶も覚える絵本【プレゼントにぴったり!】

クリスマス、お正月まであと少し、ということで、プレゼントにぴったりな早川書房の絵本をご紹介します。

(1)子どもがとにかく笑う! 『えがないえほん』

22万部突破! 本に書かれている言葉を声に出して読み聞かせるだけで、子どもが大笑い! おまけに、本が好きになって、表現力も豊かになる!!
対象年齢:4歳以上

『えがないえほん』B・J・ノヴァク、大友剛訳

(2)子どもの興味と夢を育む!『女の子

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『ヒトの目、驚異の進化』です!

【親子で楽しく】『女の子はなんでもできる!』読者モニター動画公開!【自分で自由に】

「何をしていてもあなたはステキ!」「あなたは何にでもなれるよ!」と呼びかけ、女の子を応援する絵本『女の子はなんでもできる!』。
事前に応募した読者モニターのみなさんから、とっても素敵な動画がたくさん届きました!

『女の子はなんでもできる!』関連記事はこちら!

1.「親子の会話が生まれる」篇

肌や髪の色も服装も様々、個性豊かな女の子たちがたくさん描かれている本作は、親子で一緒に「この子は何をし

もっとみる
ありがとうございます!『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』おすすめです

本当に、読むだけで子どもは笑うか? 『えがないえほん』読み聞かせてみた【クリスマス・お正月企画】

「読み聞かせたら、子どもが絶対に笑う本」。
2017年11月に発売、現在22万部を突破し、たくさんの子どもたちを笑わせてきた『えがないえほん』。

当初から「大爆笑」「何度読んでも笑う」と大好評をいただく一方で、「読むのに技術がいるのでは?」「大人数の場合だけでは?」というお声もいただいていました。

ならば、やってみましょう!
一般の方々から読者モニターを募集して、お子さんに読み聞かせてみていた

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『ヒトの目、驚異の進化』です!

みんな笑った『えがないえほん』。子どもたちの写真と動画をあつめました!

「読み聞かせたら、子どもが絶対に笑う本」。
2017年11月に発売し、たくさんの子どもたちを笑わせてきた『えがないえほん』。刊行直後から「めざましテレビ」や「世界一受けたい授業」といったテレビで紹介され、MOE絵本屋さん大賞2018の第4位に入賞しました。

『えがないえほん』B・J・ノヴァク/大友剛 訳
早川書房

■『えがないえほん』について

『えがないえほん』は、書名どおり「絵が一切ない“

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『わたしを離さないで』です。

『えがないえほん』がMOE絵本屋さん大賞2018の第4位に入賞!



「子どもが絶対笑う」と大好評をいただいている『えがないえほん』(作:B・J・ノヴァク、訳:大友剛)が、第11回MOE絵本屋さん大賞2018の第4位に入賞! そして、部門賞である「パパママ賞」でも第4位に選ばれました!
投票をしてくださったみなさん、どうもありがとうございます。何より、本書を読んでくださったみなさんに心から感謝いたします。

■『えがないえほん』について

本書は「絵が一切ない“

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『ヒトの目、驚異の進化』です!

読み聞かせで「あいさつができるようになる」「かわいい」「役に立つ」と大反響!『はずかしがりやのきょうりゅう クランチ』

どんな子でも挨拶が大好きになる絵本『はずかしがりやのきょうりゅう クランチ』読み聞かせ動画

”親子で読むと、あいさつが楽しくなる”絵本、『はずかしがりやのきょうりゅうクランチ』(作:シロッコ・ダンラップ、絵:グレッグ・ピゾーリ、訳:大友 剛)に、読者のかたからたくさんのご感想をいただいています。その一部をご紹介します!

◎子どもが大声を出しがちなので、相手に合わせた声の大きさ・伝え方を教えられ

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『三体』です。

【22万部突破】子どもが絶対にわらう絵本『えがないえほん』ってどんな本? 読み聞かせのコツは?

【検証動画】読むだけで本当に子どもは笑うか? 『えがないえほん』を読み聞かせてみた。読み方のコツと効果もご紹介!

こちらは、訳者の大友剛さんによる読み聞かせ動画です。

子どもが絶対にわらう本!?『えがないえほん』読み聞かせ(YouTube)

この動画は、訳者・大友剛さんが5~6歳の子どもたちに読み聞かせもの。本書は、発売にさきがけて、全国18箇所、2000人以上の子どもたちに読み聞かせながら

もっとみる
ありがとうございます!今日のおすすめは『ヒトの目、驚異の進化』です!